ロハスにあこがれて

日常のつぶやき

自己紹介です(≧∀≦)

だらだらと乱文書いてましたけど

自分の人となりを、書きます。


我が家は夫、子供二人の平凡そうに見える家族、でもその実は


ステップファミリー


上の子は前夫との子供

下の子は現夫との子供

少し年の離れた姉弟


現夫は12歳も年下のインドネシア


国籍も違う、文化習慣も違う、宗教も違う、世代も違う

問題の坩堝のような家族


結婚してかれこれ15年になるけど、

ひとつづつ、細かな問題が起こるたびに、夫婦で話し合って人生の指針を調整しあってきた。

友人からは結婚のヘレンケラータイプと呼ばれ、かなり新婚当初心配もされてきたけど、なんとかやって来れました。


この世の中には国際結婚で価値観の違いや、ステップファミリーにある、ギクシャクとした家族関係、

年の差婚の不安感なんかを、抱えたカップルがたくさんあるたろうけど、全部抱えてる私たちは、

まさに四重苦の家族


でもみんな元気で寄り添いあっている。

この四重苦を1つ1つかたっていきます。