ロハスにあこがれて

日常のつぶやき

自己肯定感

いきなり硬い言葉ですが、

自己肯定感とは

自分はありのままでいいのだよ

と、自分を認め許す事から始まるそうです。

普通に生きてたら、こんなこと考えもしないんだけど

何か仕事でも対人関係でもうまくいかなくなった時に、私は直ぐに

マリアナ海溝ほどに落ち込む癖がある。

なんてダメな人間なんだ

底の浅い人間 

薄っぺらいくせにプライドだけは、エベレスト級


そんな自分が嫌いで、許せなくて

自分を責めて、旦那に甘えたり八つ当たりしたり


何かで読んだんだけど人を許すにはとても勇気がいる。ましてや自分を許すことはその比ではなく難しい。


バイオリズムが好調時は、鼻高々

絶不調時は、廃人の様

こんな情緒不安定な自分を可愛がり許すのは、身近な家族ではなくて、

自分なんだけど、そのやり方がわからない。


虐待されて育った子供は、愛し方を知らないように、私も自分の許し方をまだわからないでいる。


でもそれができたらもっと、楽に生きていけると確信はしてるんだけどなあ〜

今の自分でいいんだと思えれば、他人の評価や他人軸を気にせずに、

深呼吸できるだろうに


私はまだ模索中


だからかもしれない

とても今心理学に興味がある

他人を癒すことができたら

自分も癒されることもあるかもしれない

トンネルの中の私は、少しずつ歩こうとしています。